作曲家を目指していたけど、なんやかんやでスーパーの店員になった若者のブログ

作曲家を目指していたけど、なんやかんやでスーパーの店員になった若者がキャリアについて書きます

はじめまして

みなさん、はじめまして!

カキザキと申します。

今年で23歳になる、社会人1年生の ''ゆとり男''です。

 

このブログのテーマは、『キャリア形成』です。

今後の記事で詳しく書きますが、約10年間、''趣味の音楽だけで生活していこう''と結構本気で考えていた僕が、現在スーパーの店員として働くようになったのには、理由があるわけでして…。

周りからすれば、ただ挫折して夢破れたサラリーマンという風に思われるかもしれませんが、実はそう単純なものでもなく…。(詳しいことは別の記事に書きます)

音楽だけで生きていこうという考えを捨て、スーパーの店員になるまでには、それはそれは色々考えました。

 

ジレンマ【オリジナル曲】 - YouTube

 ※これは僕が学生時代に作詞作曲した曲です。キャリア形成の苦悩について書きました(笑) レコーディングや編集はKASAME SOUNDさんhttps://kasamemusic.com/recordingに委託しました。 

 

 

そのうち、自分自身のキャリア形成について真剣に考えるようになり、素直に''本当の自分''と向き合うことにしました。

その手段の1つがこのブログです。

自分の思い、考えていることを改めて書くことにより自己分析に繋がるし、それが自信にもなり成長へ繋がると思っています。

また、おせっかいかもしれませんが、僕のこれまでの経験や学んだことを1人でも多くの人に伝えたいと思っています。(作曲家を目指していたのにスーパーの店員になった人って、そんなに多くないと思うので…)

 

僕の人生軸は

人に影響、きっかけを与える

 です。

 

①スーパーの売り場担当者として、商品や接客サービスを通してお客様に笑顔になってもらいたい。

②社員として、働く姿勢を通して同僚(先輩後輩問わず)に仕事を楽しんでもらいたい。(まだ1年目なんで偉そうなこと言えませんが…)

③作詞作曲する人として、自分の作った音楽で不特定多数の人に何かきっかけを与えたい。(最近なかなか曲を作れていないのですが…)

④プライベートで出会った人たちに何か影響やきっかけを与えたい。

※何かってのはホントに結構何でも良くて、、、

それはたぶん相手の心にあるので…

どんなことでも、ささいなきっかけになれたら幸いなんです…。

 

このブログが果たして何人の方に読まれるのかは分かりませんが、

発信しないよりした方が良いだろうということで、始めました。

 

ホント、自己満ブログですが、そもそも人生が自己満だと思うので!

これから、よろしくお願いします!

 

 

 

※次回は僕が音楽を始めたきっかけからスーパーマーケットに就職するまでを詳しく書いていこうと思います!