作曲家を目指していたけど、なんやかんやでスーパーの店員になった若者のブログ

作曲家を目指していたけど、なんやかんやでスーパーの店員になった若者がキャリアについて書きます

いなくなる前に

入社直後、4月の店舗研修時、精神的にお世話になった先輩がいます。

1個上で女性の先輩。

明るくて優しくて、とても良い先輩。

部門が違っても、声をかけてくれました。

同じ部門の時は、付きっきりで色々教えてくれました。

僕に後輩が出来たら、こんな風に接したいなと思えました。

昼食を一緒に食べてくれたり、

しょうもない冗談に付き合ってくれたり、

本当に良い人。

とても尊敬しています。

 

 

 

 

 

少し期間が開いて、

5月にもう一度店舗に行きました。

 

その先輩は、なんだか元気がありませんでした。

 

まぁ、長い人生、少しくらい元気がない時期だってあります。

 

 

僕は何気なく、

「先輩! 元気ないですよ! 楽しくいきましょう\(^-^)/」

 

と声をかけました。

 

 

先輩は、ちょっと無理した感じで、

笑ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その先輩が、

7月いっぱいで会社を辞めたそうです。

 

同じ店舗で働いていた同期いわく、

上司との関係が良好じゃなかったみたいです。

僕らの仕事は人間関係に悩んだ場合、店舗移動という手段もあるのですが、

それを選ばずに会社を辞めてしまったということは、他にも何か理由があったのかもしれません。

 

 

 

5月の時点で、

 

もっと違うアプローチが出来たんじゃないか

 

なんで話を聞き出さなかったんだろう

 

何か、出来ることはなかったのか

 

 

 

後悔しています。

 

 

明るくて優しい人だから、

「この人は大丈夫!」と決めつけてしまっていたのかもしれません。

 

 

 

現在、彼女が何処で何をしているのかわかりませんが、

充実していることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

いなくなる前に、

出来ることしようと思いました。